FP大家の不動産投資 金持ち父さんになる!

2005年12月より不動産投資をスタート。低属性の自営業者から日本政策金融公庫から融資を受け、不動産賃貸業の規模をゆっくりですが拡大。35歳でアーリーリタイアを実現。

カテゴリ: 債権回収




本日管理会社の優秀な担当者様より
夜逃げ部屋3の滞納家賃、原状回復費用、残置物撤去費用の
回収が出来ました。



46万円でしたのでかなり大きいです。
鈴鹿アパート006の1月のキャッシュ・フローを超えています。
1年超未回収で自分で裁判しようかとも考えていましたので
うれしいです。



銀行融資でもそうですが優秀な担当者と出会えるかどうかで
結果が違ってきます。



と喜びもつかの間先日夜逃げ部屋5が発生してしまいました。
管理会社と警察の立会で安否確認の結果もぬけの殻でした。
ただこちらは日本セーフティの保証付きですので滞納家賃は
保証されます。



夜逃げ部屋は続く、、、。





-------夜逃げ部屋3のお話--------

鈴鹿アパート006の管理会社から連絡が入り長期滞納の部屋への
警察立会いのもと安否確認をして頂きました。
帰宅の様子はなく、残置物があります。



幸い保証人の兄さんに連絡がつき滞納家賃、原状回復費用
残置物の処分費用の請求が出来ます。
入居者本人ではないですが、、保証人さんに動産放棄の合意書を
もらい残置物の処分をしたいと思います。




-------夜逃げ部屋4のお話---------



そして鈴鹿マンション005でも夜逃げが発生。
こちらは残置物無し。
こちらは保証会社に事故報告を管理会社から入れてもらい
回収の予定です。



ブラジル人の方でしたが、外国人はわりと部屋を綺麗にして
夜逃げするんです。
保証会社は日本○ーフティですが原状回復プラン付きにして
ありました。今回原状回復費用も請求してみようと思います。




不動産投資 ブログランキングへ




鈴鹿マンションの隣地の所有者から



苦情が入りました。



隣地との境には小さな溝しかなく



車両だと簡単に通りぬけ出来ます。



今回のクレームは入居者さんが



隣地に車両で通りぬけしているとの苦情です。



隣地の所有者さんには管理会社から連絡して頂き



全入居者さんにチラシ投函と掲示板に掲示する事で



今回はご納得頂きました。



場合によっては通りぬけ禁止の看板設置も必要かもしれません。



そして



夜逃げ部屋①の立ち入り確認がいよいよ6日になりました。



警察立会いの下、保証会社と管理会社にて立ち入り確認します。



残置物も含めてなにもない事を祈るのみです。




人気ブログランキング現在の順位は何位でしょうか?




年末に鈴鹿マンションに夜逃げが発生しまたが



2件目の夜逃げが発生しました。



本日管理会社から連絡があり



滞納中の部屋に訪問した所



鍵が掛かってない状態で



中を確認した所



もぬけの殻だったとの事です。



e0af48d9.jpg868d41fe.jpg





滞納家賃は保証会社から頂けます。



また現状回復プランの2ヶ月を付けていましたので



クリーニング代と鍵交換費用、CF交換費用



等管理会社より請求を掛けてもらう様依頼しました。



この方はブラジル人の方だったのですが



外国人の雇用は不安定で



雇用の打ち切りが家賃滞納に繋がります。



退去連絡をしてから母国に帰るなど



して頂ければいいのですが



滞納家賃を精算する事も難しいのかもしれません。



これからも外国人の受け入れは行う方針ですが



保証会社の現状回復プランは3ヶ月にしてもらおう



と思います。



人気ブログランキング現在の順位は何位でしょうか?





このページのトップヘ