FP大家の不動産投資 金持ち父さんになる!

2005年12月より不動産投資をスタート。低属性の自営業者から日本政策金融公庫から融資を受け、不動産賃貸業の規模をゆっくりですが拡大。35歳でアーリーリタイアを実現。

2014年03月




先日の日本政策金融公庫融資面談の結果
融資が決定しました。
借用証書が直送されてきまして、特に事前の
連絡はありません。



速攻で署名、捺印、印紙を貼って返送致しました。
今回の融資で
以前の融資の残債を借り換え出来ましたので
3%→1.65% 
金利は格段に安くなりました。



残債が少額だったのでトータルの金利負担減額は
少しだったのですが、地味にこういった努力もしています。







関西大家の会 赤井さんのセミナーに参加させて頂きました。
今回のセミナーでは本質的なお話が
大半でしたので非常に充実した内容でした。



あっと言う間に不動産投資家に広まったIKEAの通称クネクネミラー
赤井さんがブログで紹介されたのが始まりだったのですね。



現在は規模拡大に走るのではなくバランスシートの改善
をされて投資全体のリスクを引き下げてらっしゃいました。



キャッシュ・フローを求めて地方から不動産投資を初めて
最終的に都心一等地に。
考え方が非常に勉強になりました。
開催して頂いたゴンさんまるこさんに感謝です。
関西大家の会が株式会社に?なっていたのか!
とびっくりしました。
(株式会社ではありません。)




本日は日本政策金融公庫の面談でした。
少額の修繕費でおまとめ融資をお願いしました。
おまとめ融資ってなんぞやって方はこちら



融資が通れば金利が大幅に下がりますので
定期的にお願いしています。



ちょうど前回融資して頂いた物件も満室一歩手前でしたので
タイミングとしてはベストだったかと思います。
大規模修繕した内容についてもプレゼンしましたが
なんと担当者さん現地確認されていて知ってらっしゃいましたね。



新担当者さんになってから話もしやすく、一生懸命取り組んで下さるので
ものすごくやりやすいです。


応援クリックお願いします







鈴鹿マンション007さらに3件申し込みが入り
残り1室を残すのみとなりました。
満室まであと少し!



さて先日現地調査に行ってきました物件
全空予定の物件なんです。
近隣の物件の空室率は高めで満室にはかなり
苦労しそうなエリアでした。
ちなみに東南海地震がくれば津波にのまれるエリアです。
売値の55%OFFにて指値しましたが
おそらく通らないでしょう。



仲介業者さんは指値の理由を事前にお伝えしてから買い付けを
FAXしましたが、普通だったら破いて捨てられるレベルかもしれません。



鈴鹿マンション007の再生も終盤になってきましたのでそろそろ新しい物件が
欲しいです。

このページのトップヘ