FP大家の不動産投資 金持ち父さんになる!

2005年12月より不動産投資をスタート。低属性の自営業者から日本政策金融公庫から融資を受け、不動産賃貸業の規模をゆっくりですが拡大。35歳でアーリーリタイアを実現。

2013年03月




鈴鹿アパート006に申込みがもう一つ入りました。
空室4部屋→空室2部屋
夜逃げ部屋→保証人さんと交渉中



鈴鹿マンション005の方は
空室3部屋



山形アパート004の方は
3月退去が重なり
空室4部屋



全体では50/59  入居率84%(夜逃げ部屋は含まず)
入居率は最低でも90%を維持したいです。



空室を埋める為に色々とトライしているのですが
今の所効果はジワ~といった感じです^^;



その一つに広角レンズを購入しました。
こちら↓

ソニー ズームレンズ E 10-18mm F4 OSS SEL1018
ソニー ズームレンズ E 10-18mm F4 OSS SEL1018 [エレクトロニクス]

結構いい値段するんです。
しかし効果はかなり高いと考えていますので
思い切って購入しました。



実際使用してみるとびっくりするぐらいの違いがあるんです。
同じ部屋なのに全く受ける印象が違います。
suumoなどのポータルサイトの室内写真はこのレンズで撮った写真に
差し替えして頂く様仲介業者さんにお願いしています。



不動産投資 ブログランキングへ




鈴鹿アパート006に申込みが1件入りました。
入居希望者は中国の方です。
中国の方は交渉上手で共益費の値引き交渉があり
応じました。



4月1日から入居希望なのですがリフォーム済みの部屋
が1階でこの方は2階が希望の為
4月1日からしばらくの間2階の部屋がリフォーム終わるまで
リフォーム済みの部屋(1階)で住んで頂く事になりました。



退去予告が3部屋 → 1部屋申込み
空室が1部屋    → 4月1日から仮住まい
夜逃げ部屋が1部屋 → 現在保証人さんと交渉中




まだまだ大量の空室を埋めなければなりません。
応援よろしくお願い致します。



不動産投資 ブログランキングへ




昨年購入して年末に満室になった鈴鹿アパート006
現在
退去予告が3部屋
空室が1部屋
夜逃げ部屋が1部屋
合計5部屋埋める必要があります。



所有物件のほとんどがワンルームですので
2,3月は退去が集中して対応が大変です。



今日は空室対策の勉強の為
清陽通商株式会社主催、第5回不動産投資セミナー

山岡清利さん「札幌大家が教える『遠方・地方・激戦区』でも満室大家になる方法とは?」
に参加してきました。



その中で大家の名刺の活用方法を話されていたのですが
これははすごくいい方法だと思います。

山岡清利さんの健美家のコラムを見るだけでも非常に参考に
なると思います。見られた事のない方はぜひ見てみて下さい。


「遠方・地方・激戦区」でも満室大家になる方法
「遠方・地方・激戦区」でも満室大家になる方法 [単行本]




不動産投資 ブログランキングへ




山形アパート004が3月末までに退去予告も含めて空室4戸となります。
例年2戸から3戸の範囲ですので今年は例年より退去が多いです。



物件単体と見ると空室率50%になりますので
色々と対策を練っています。



現在空室の部屋の状況を確認。
室内の破損、汚損はなくルームクリーニング済みで
特に問題はありません。



次に募集条件を確認。
家賃、共益費、敷金、広告費が適正なのか調べました。



次に管理会社(仲介業者)はもちろん客付け業者に情報は行き渡って
いるのか調べました。



これについては情報がイマイチ行き渡っていない様子でしたので
管理会社(仲介業者)了解の下、客付け業者へ空室情報を
流しました。



客付け業者の中にはフットワーク軽く室内写真をすぐに取ってくれ
自社ホームページに載せて頂いた業者さんもいました。



次に内見数を調べます。
この一週間の内見数は少なくターゲットである学生の
来店数が少ない事がわかりました。



山形アパート004の退去時期と学生さんのアパートを探すピークがズレていて
いる事がわかりました。
ピーク時に空室があれば1部屋モデルルーム化する事で対応出来るのですが
今回は12月から2月までのピーク時に空室がなく内見が出来なかった事も
痛かったです。



学生のピークは過ぎたものの
諦めずに空室対策をしていきたいと思います。
空室対策コンサルタント尾嶋さんの本のノウハウを1つ1つ確認して実践しています。



たった18日で次の入居者が決まる!  満室革命プログラム
たった18日で次の入居者が決まる! 満室革命プログラム [単行本]

このページのトップヘ