FP大家の不動産投資 金持ち父さんになる!

2005年12月より不動産投資をスタート。低属性の自営業者から日本政策金融公庫から融資を受け、不動産賃貸業の規模をゆっくりですが拡大。35歳でアーリーリタイアを実現。

2013年02月




コイン洗濯機の排水位置を変更しました。
防水パンとその上の板に干渉する為
後部からの排水位置に変更しました。

 前↓
IMG_3395






















後↓
IMG_3396

















かなり取り外しが固くて苦労しました。



それから



玄関ドアの建て付けが悪く閉める度に
ドカン!とすごい音がしていましたので
業者さんに調整して頂きました。



IMG_3397

















ドアの左側が当たっていました。



IMG_3398


















こちらの丁番起こしで


IMG_3400



















グイグイと調整して頂き、
スムースに閉まる様になりました。




築古物件で建て付けが悪く開閉時に「ドカン!」
となってる場合調整する事をオススメします。
というのも音の問題は近隣トラブルの種になるからです。




不動産投資 ブログランキングへ

-------夜逃げ部屋3のお話--------

鈴鹿アパート006の管理会社から連絡が入り長期滞納の部屋への
警察立会いのもと安否確認をして頂きました。
帰宅の様子はなく、残置物があります。



幸い保証人の兄さんに連絡がつき滞納家賃、原状回復費用
残置物の処分費用の請求が出来ます。
入居者本人ではないですが、、保証人さんに動産放棄の合意書を
もらい残置物の処分をしたいと思います。




-------夜逃げ部屋4のお話---------



そして鈴鹿マンション005でも夜逃げが発生。
こちらは残置物無し。
こちらは保証会社に事故報告を管理会社から入れてもらい
回収の予定です。



ブラジル人の方でしたが、外国人はわりと部屋を綺麗にして
夜逃げするんです。
保証会社は日本○ーフティですが原状回復プラン付きにして
ありました。今回原状回復費用も請求してみようと思います。




不動産投資 ブログランキングへ




コイン乾燥機を設置してきました。

IMG_3384


















ちょうどコイン乾燥機の台が防水パンの上に
なり不安定なので
設置をやめていました。


コイン洗濯機から直付けの台が別売部品であるのですが
すでに生産終了でした。

これ↓SDS-CL1

03_01_SDSCL1_W














そこで今回は板を設置して安定させました。

IMG_3388



















テストも順調でしたのでこれからフル稼働して稼いて
くれると思います。

IMG_3387




















不動産投資 ブログランキングへ




先日不動産業者さんから情報を頂き現地確認をしてきました。
やはり現地での情報から得るものは大きいです。



まず販売図面だと建物正面からの写真で綺麗な状態に
見えましたが、実際は階段の塗装状態が悪くサビが回って
いまいした。



スレート屋根もそろそろメンテナンスが必要で大規模修繕費用が
近く200万程度はかかりそうな様子でした。



それから販売図面の家賃想定も現行の募集賃料からすると高い事
もわかります。
特に長期入居者がいる場合は注意が必要ですね。



現在募集して満室可能な賃料、今後必要な大規模修繕費用
欲しい利回り等考慮して指値を入れました。



どうなるでしょうか?



不動産投資 ブログランキングへ

このページのトップヘ